特定接種管理システム

よくあるご質問

問い合わせ
システム操作、データ修正に関するお問い合わせはヘルプデスクへ電話又はメールでお願いします。

【照会先】
 ヘルプデスク
 電話番号:03-5510-3318
 メールアドレス:tokuteisessyu@tokuteisessyu.jp
ヘルプデスクに問い合わせが集中した際に電話が繋がらないことや、システム業者がデータ不整合の訂正等処理に時間を有した場合などにメールでの回答の遅延がありました。
ヘルプデスクの回線数の拡大は難しく、電話が繋がらない場合は、引き続きメールでのお問い合わせをお願いするところではありますが、メールの対応につきましては、直ちに問い合わせメール受信の一報の返信をすると共に、調査に時間を必要とする場合は、状況をご説明するメールを送付します。
操作方法
ログイン画面および厚生労働省のホームページに、申請者用の操作マニュアルを公開しています。下記のURLからご参照ください。

【申請者ログイン画面】
 https://tokuteisessyu.jp/Vaccine2/login.jsp
初期登録
平成29年3月17日をもちまして、新規申請は締め切りました。
新規申請の開始時期は未定であり、決定次第連絡します。
ログイン
(ア) ログイン画面をご確認ください。
申請や疑義修正をなさる対象事業者・自治体等の皆様(以下、「申請者」という。)は、下記のアドレスからログインしてください。
https://tokuteisessyu.jp/Vaccine2/login.jsp
(イ) IDやパスワードを、今一度ご確認ください。
数字の0(ゼロ)とアルファベットのO(オー・大文字)や、数字の1(イチ)とアルファベットのl(エル・小文字)などの形の似た文字にご注意ください。
また、通知メール等からID等のコピーを行う場合に、パスワード文字列の直後に半角のスペースもコピーしている例が見受けられました。コピーの範囲にご注意ください。
本システムで初回申請を行った場合、ログインIDは、初回申請時に事業者情報のメールアドレスとして登録したメールアドレスとなります。また、パスワードは、初回申請完了時にメールでの通知が行われています。なお、平成25年度の申請分のログインIDについては、28年6月に厚生労働省からメールや文書による通知が行われました。
パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた」メニューから、事業者情報で登録してあるメールアドレスと電話番号(半角、ハイフン無し)を入力し再発行してください。
データ内容/修正
平成29年6月20日をもちまして、削除再申請は締め切りました。
疑義修正が不可能な項目の修正につきましては、ヘルプデスクにて代行修正しますのでメールでご依頼ください。
メールアドレス:tokuteisessyu@tokuteisessyu.jp  
件名:代行修正依頼  
本文:申請受付番号(申請No.)、事業者名、他申請情報の特定に必要な情報、修正内容
最終の登録通知が送付され厚生労働省のホームページに公表された場合は、既存データの修正を行う事ができます。
メール通知
以下の事象について、確認をお願い致します。
・申請者が登録したメールアドレスの入力ミス
・申請者のパソコンの迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう
・申請者側のメールサーバでブロックされてしまう
実際にシステムからのメールが送信されたかどうかの調査やメールアドレスが有効であるかの確認をいたしますので、申請者の該当するメールアドレスと登録操作を行った日時を申請者からヘルプデスクに御連絡ください。
※問い合わせ先 (ヘルプデスク)は、No.1を参照。
疑義修正
疑義修正は、管理者が疑義をかけた項目のみ行えます。疑義のかかった項目は赤い※がついています。
また、複数の事業所、事業の種類を登録している場合、疑義のかかっていない事業所情報と、事業の種類情報は、疑義修正画面に表示されません。
「設立区分」、「事業の種類」、「事業の種類の細目1」、「事業の種類の細目2」は疑義修正はできません。この場合は、ヘルプデスクにて代行修正をします。ヘルプデスクのメールアドレス宛に以下の件名、本文で依頼メールを送ってください。  
メールアドレス:tokuteisessyu@tokuteisessyu.jp  
件名:代行修正依頼  
本文:申請受付番号(申請No.)、事業者名、他申請情報の特定に必要な情報、修正内容 
データを紐づける内部キーに不整合があったため、疑義修正できていないものと思われます。システム業者が個別にデータを訂正する必要がありますので、修正内容が反映されない場合は、ヘルプデスクにご連絡ください。
※問い合わせ先 (ヘルプデスク)は、No.1を参照。